初心者セシルの競馬攻略ブログ

競馬歴1年の初心者が初心者なりに競馬を攻略していくブログです。

天皇賞・秋の最終予想的なもの

どうも、セシルと申します。今回は天皇賞・秋の最終予想的なものをしたいと思います。

今週は忙しくて、あまり予想ができなかったので簡単にやりたいと思います。



本命◎ 9番アーモンドアイ

芝G1・8勝目をかけた女王が本命です。

前走の敗因は稍重の芝、中2日のローテ、現在短距離最強のグランアレグリアがいた事だと考えていて、今回は得意の良馬場東京コース、全力を出せる休み明け、走り易い小頭数と舞台は整ったように思えます。

去年のような超高速馬場ではないものの、この馬が好走できる芝の状態であるように見えます。


対抗○ 11番ダノンプレミアム

昨年2着のこの馬を対抗にします。

前走安田記念ではスプリント寄りのペースを先行したものの大敗してしまったのですが、今回はその経験が活きてくると思います。道中楽に追走できると思うので、前に付けての粘り込みに期待します。

また昨年の同じローテで来ている事も良いと思います。


3番手▲ 7番クロノジェネシス

宝塚記念圧勝のこの馬を3番手です。

前走道悪を勝利したこの馬ですが、東京の高速馬場にも対応が可能だと考えます。休み明けで全力を出せるローテも良いですし、全体的な能力が高いと評価しているのですが、東京でのキレ勝負となるとアーモンドアイには分が悪いと考えるのでこの印にしました。先行して押し切る競馬でどこまでアーモンドアイとやれるかという感じですね。


その他

△3番ダイワキャグニー、4番ダノンキングリー、8番キセキ



と言った所です。


今週からBコース替わりに加えて、今週の好天に恵まれ現在の東京競馬場は芝の状態は良さそうです。しかし完全には回復していなさそうですので、去年のほどのタイムは出ずに1分57秒台から58秒くらいになりそうです。

また土曜のレースを見て、直線では内よりも外の方が良さそうな感じがします。

ですのでこのような予想になりました。



アーモンドアイの8冠なるのか、期待が高まりますね。ここまで読んで頂きありがとうございました。みなさんの健闘を祈ります!