初心者セシルの競馬攻略ブログ

競馬歴1年の初心者が初心者なりに競馬を攻略していくブログです。

[GⅠ]秋華賞の枠順と見解

どうも、セシルと申します。今回は10月18日に行われる3歳牝馬最後の一冠、GⅠ・秋華賞の枠順と見解を書いていきます。

 

 

 

 

f:id:cecil1234:20201016173006p:plain

去年の覇者・クロノジェネシス 参照:https://www.netkeiba.com/

 

 

枠順

 (左から枠番、馬番、馬名、騎手。斤量は55Kg)

1.1 ヤマザクラ 福永

1.2 リアアメリ 川田

2.3 マルターズディオサ 田辺

2.4 ホウオウピースフル 池添

3.5 ウインマイティー 和田竜

3.6 ダンツエリーゼ 太宰

4.7 ムジカ 秋山

4.8 ソフトフルート 藤岡康

5.9 サンクテュエール ルメール

5.10 クラヴァシュドール デムーロ

6.11 フィオリキアリ 北村友

6.12 マジックキャッスル 大野

7.13 デアリングタクト 松山

7.14 オーマイダーリン 幸

7.15 ミスニューヨーク 長岡

8.16 パラスアテナ 坂井

8.17 ウインマリリン 横山武

8.18 アブレイズ 藤井勘

 

 

 

見解

言わずもがな中心になるのは、史上初となる無敗の牝馬三冠に王手をかけている13番デアリングタクトでしょう。個人的には、オークスのときのように内枠に入って馬群に包まれて走るよりも、今回のように外枠から外を回して走るほうが勝率が良さそうに思えます。

対抗馬の筆頭になりそうな2番リアアメリアに関してですが、枠は良い所に入ったと思います。前走のようにゲートを出られれば上手く先行できそうです。他に良いと思ったのは1番ミヤマザクラ、3番マルターズディオサ、5番ウインマイティー、10番クラヴァシュドールあたりでしょうか。

あまり良くないと思ったのは、17番ウインマリリンでしょうか。オークスでも外枠から2着に好走しているので外枠自体は問題ないとは思うのですが、今回は京都2000m内回りですので、最初のコーナーまで距離が短く、終始外を回らされ消耗してしまう可能性があるかなと考えました。

 

土曜日は雨の予報となっており、日曜の競馬にも響いてきそうなので、そこも考慮して予想を組み立て土曜の夜か日曜の昼には最終予想的なものを書きたいと思います。

日曜日、私達は歴史の目撃者となるのか、はたまた大番狂わせがあるのか、どちらにせよ面白いレースになることは間違いないでしょう。