初心者セシルの競馬攻略ブログ

競馬歴1年の初心者が初心者なりに競馬を攻略していくブログです。

[GⅠ]スプリンターズステークスの振り返り

どうも、セシルと申します。今回は10月4日の日曜日に行われたGⅠ・スプリンターズステークスの振り返りをしていきたいと思います。

スプリンターズステークスを優勝したグランアレグリア 

参照:https://www.netkeiba.com/

 

 

今回スプリンターズステークスを制覇したのは、グランアレグリアでした。これで、桜花賞安田記念に続くGⅠ3勝目となりました。

道中は後方2番手からの競馬になりましたが、前半の600mが32秒8と現在の馬場としては超ハイペースで進んだ中、先行勢が崩れてきたところを外から上がり3ハロンを最速の33秒6で駆け抜け、2着に2馬身差をつける圧勝となりました。勝ち時計は1分8秒3での決着でした。

 

馬券の面から思い切ってこの馬を切ったのですがガッツリとやられました。笑

時計のかかる馬場もそうでしたが、展開もこの馬にバッチリとハマりましたね。最後の直線などは圧巻の一言でした。この馬のことは評価していたつもりだったのですが、もう2段くらい評価を上げないといけませんね。

 

本命はモズスーパーフレアで、結果は10着となりました。良い感じで逃げれると思ったのですが、ビアンフェに暴走気味で絡まれ前半32秒8と今の中山では超ハイペースで逃げてしまい最後は止まってしまいました。流石にこの馬でもあのペースでは逃げ切れませんでしたね。ここは度外視で次走に期待したいです。

 

馬券は本命が外れた関係で的中させる事はできませんでした。馬場や展開は読めていたのですが馬の選択を間違えてしまいました。モズスーパーフレアはお気に入りの馬の一頭で頑張って欲しいと思っていましたが贔屓が入ってしまい、馬場や展開とは合わない馬を選んでしまいました。対抗などもそれに合わせて買ってしまったところがあったのでやはり馬券は馬の好き嫌いで考えず、冷静に、条件の合いそうな馬を買わなければいけないなと再確認しました。

 

 

来週は土曜日のサウジアラビアRCか日曜日の毎日王冠をやりたいと思っています。来週勝って、再来週の秋華賞に繋げたいですね。