初心者セシルの競馬攻略ブログ

競馬歴1年の初心者が初心者なりに競馬を攻略していくブログです。

マイルCSの回顧

どうも、セシルと申します。今回は遅くなってしまいましたが、11月22日(日)に行われたGⅠ・マイルCSの軽い回顧をしていきます。



今回レースを制したのは、グランアレグリアでした。この勝利でGⅠ・4勝目となり、春秋マイルGⅠ制覇を成し遂げました。2着に去年のこのレースの王者インディチャンプ、3着にはアドマイヤマーズが入りました。

勝ちタイムは1分32秒0。上がり3F最速は5着サリオスの33.1でした。クッション値は日曜朝の時点で9.8。



開幕4週目となりインコースの芝が荒れ始めていたものの、高速馬場であった今回のレース。先手を取り、逃げたのは予想通りレシステンシアでした。

しかし骨折から久々の復帰の影響か、春に見せていたハイペースで後続の脚を使わせるような逃げは打たず、600m通過が34秒9、800m通過が46秒9と平均ペースに近いタイムを刻みます。

このペースでは最後の直線の瞬発力勝負となり、進路の確保が遅れながらもグランアレグリアが抜け出し、勝利となりました。



追って印の結果を見ていきます。


◎グランアレグリア 1着

やはりこの馬でしたね。最後の直線では前を塞がれたものの、開くと見るや一気に抜き去っていった鬼脚は圧巻でしたね。2着のインディチャンプも強い競馬をしましたが、グランアレグリアがそれを捻じ伏せて現役マイル最強馬という事を証明しました。

今までは精神面に不安ありとされていましたが、今回のレースを見るとその辺りが改善され、距離延長も可能な様に見えました。来年はどういった路線を歩むのかわかりませんが、アーモンドアイの後釜となるのはこの馬かもしれませんね。


○アドマイヤマーズ 3着

平均ペースでレースが流れたため、瞬発力勝負では分が悪いと感じて見ていたのですが、前目のポジションから先行し、粘って3着に入ってくれました。春は遠征の影響で実力を発揮できませんでしたが、今回は実力と成長を見せてくれたと思います。ただ1、2着の馬がそれ以上の実力を持っていましたね。


ペルシアンナイト 7着

8枠とスタートの関係で後方2番手からの競馬となり、最後は上がり3F 33秒2で追い込んでくるも届かず7着でした。中団辺りにつけていれば届きそうな感じだったので負けはしたものの、まだまだやれそうな感じはしました。スタートからの脚がなさそうなので内枠がいい馬だと感じました。



結果は◎と○のワイドで的中となりました。エリザベス女王杯に続き当てる事ができて嬉しいです。


今週日曜日にはついにジャパンカップが開催されますね。競馬を始めたばかりの私ですが、もう2度と今回のようなレースに巡り合うことは無いかもしれないと思いますので、予想を当てたい!という気持ちはもちろんありますが、それ以上に、歴史に残るであろうレースを純粋に楽しみたいなぁと思っております。


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。